blog

2021-04-17 15:09:00

佐賀、長崎、熊本ぶらり旅

前職の同僚が九州旅行するとの連絡が来ました。先ずは鹿児島に行き、福岡に戻ってホークスの試合を見て、それから佐賀の酒蔵、有田、そして呼子に一泊するとのこでしたので、福岡から佐賀への旅をご一緒することになりました。
先ずは佐賀の天山酒蔵へ向かいました。今はコロナの影響で酒蔵見学は出来ないとのことでしたが、そこでしか買えない日本をあり友人は満足な様子でした。その酒蔵近くの須賀神社という神社があり、見るからにキツそうな階段にチャレンジしたくなり(笑)、なんとか登り切り参拝することができました。頂上からの景色は良かったです。
天山酒造。天山酒造がある小城は羊羹でも有名らしい。

 

 

須賀神社 この階段をみたら登りたくなります!それとも?(笑)
その後焼き物で有名な有田にある有田ポーセリンパークへ行きました。そこで地元グルメ、有田焼カレーというご当地グルメをおすすめいただき、有田ポーセリンパークから近いお店に入り、早速有田焼きカレーを注文しました。有田焼の器で熱々で出てきました。佐賀牛100%のハンバーグトッピングも美味しかったです。
有田焼カレー
もう一つ焼き物で有名な街、伊万里を経由して唐津城へ向かいました。閉館ギリギリに入館して、天守閣に登れました。唐津城の藤棚が凄く綺麗で良い香りでした。
伊万里には大きな鯉のぼり。そういう季節ですね〜。

 

 

伊万里焼の風鈴、いい音です。
伊万里でコーヒーブレイク。もちろん伊万里焼の器。

 

 

唐津城の天守閣より。
唐津城と藤棚。藤棚綺麗で立派でした。香りも凄く良かったです。
今日のお宿は呼子。呼子と言えばもちろんお目当てはイカの活き造り🦑 ゲソの踊り食いも体験しました。韓国のサンナクチみたいに口の中で吸盤が吸い付きます!💦 新鮮でコリコリ。最後は天ぷらでいただきました。酒蔵で買った日本酒もとても美味しくて結構🍶進みました笑
食事はお部屋で。
ちょっと白く見えますが、実際は透明感がもっとありました。ゲソ部分はハサミで切って食べます。吸盤が口の中に吸い付きます!💦
この旅館もう一つの売りはオーシャンフロント!いやハーバーフロントかな? 目の前を船が行き来しています。料理も美味しいし、スタッフ方々もとても親切でした。

 

翌朝は朝風呂入って、美味しい朝食をいただいてチェックアウト。

 

 

行き交う船を見ながらの朝食。

 

前日友人が行きたい佐賀のスポットは殆ど制覇したので、どうしようか?と言う話になって、では南下して長崎の雲仙はいかが?と提案しました。友人も雲仙行ってみたいとのことで雲仙に向かうことにしました。
雲仙へ南下する前に、先ずは呼子橋を渡って加部島へ渡りのんびり散策して、それから呼子の朝市に来ましたが、平日だからか開いてるお店もまばらでした。海産物、特にイカ、アジの干物が沢山並んでて美味しそうでした。
のどかな加部島ではハロ現象に遭遇。

 

 

呼子朝市。平日だからか、お店もまばら。
呼子を後にして、長崎県雲仙へ向かって南下しました。途中諫早のギロチンと呼ばれる堤防道路を通りました。ここが噂のってちょっと考えさせられました。ギロチンってネーミングもブラックジョークな気もします。🤔
雲仙に着いたら先ずは温泉(立ち寄り湯)に入って、温泉の方に教えてもらった地元の食堂で長崎チャンポンを頂きました。白濁スープと言うよりミルキーな白いスープも美味しく、地元で人気な食堂な理由がうなずけるそんな感じでした。美味しかった〜!🥰
雲仙の長崎ちゃんぽん

 

 

ランチ後は地獄巡り。地面から沸き立つ湯気と硫黄の匂いの中散策です。これも雲仙ならでは。
雲仙地獄めぐり
雲仙の後はフェリーに乗り、有明海を横断して熊本県へ渡りました。フェリーは45分の旅、あっという間でした。
 フェリーから。見えるは雲仙普賢岳。
それから北上して博多へ戻りました。博多に戻って博多名物もつ鍋で乾杯〜🍻! お疲れさまでした〜!
博多もつ鍋!やっぱり美味しい!
翌日はどうしますか?って友人に聞いたところ、まだノープランだと言うことなので熊本阿蘇山を提案しました。
次の日ちょっと天気悪かったんですが阿蘇を目指して南下しました。
阿蘇草千里でランチをして、その後火口へ。以前はロープウェイがあったんですが、今は代わりにバスが運行されていました。雨が降っていたので歩いて登る気にもなれず、通行料を払えば車でも火口まで行けるらしいので、そのまま車で行きました。寒くて雨の中火口を覗きましたが湯だまりは見えませんでした。残念。
阿蘇山火口
雨降ってて寒い中のスマイルです。(笑)
阿蘇山も満喫し博多へ戻り、夜はもう一人在福の元同僚も交えての楽しい時間を過ごしました。
乾杯〜!🍺🍺🍺
博多の焼き鳥屋おすすめです。焼き鳥以外の食べ物いっぱいあります。ネタもショーケースに並んでて選べるのも👍

 

終電を逃したので先ずは屋台でラーメン(笑)

 

 

 

#佐賀 #有田 #伊万里 #呼子 #雲仙 #阿蘇

JUGEMテーマ:国内小旅行