blog

2021-07-22 23:50:00

惑星1Day講座@塚原高原

7月20日、大分塚原高原にて開催されたEthical Cosmic杉山陽一氏による惑星1Day講座に参加してきました。

場所は春分、夏至にツインフィボナッチセッションを開催した塚原高原のサンクチュアリ小松邸です。

 

今回は惑星音叉を学びたい方へ向けての講座と言うことで、占星術家としての杉山氏からどのような話が聞けるか興味津々で参加しました。杉山氏とはカナダの惑星音叉のクラスでご一緒させて頂き、そして東京で参加した惑星音叉クラスもオーガナイザーとして活躍されていて、それ以来の久しぶりの再会となりました。

 

以下、私なりに感じたこと、理解したことをシェアしたいと思います。

 

今回のクラスは惑星音叉に興味がある方、これからセラピストとして惑星音叉でセッションをしたい方向けという理解で講座を聞きましたが、既に音叉でセッションを実施している私のようなセラピストにとってもとても参考になる内容だったと感じました。

 

「知識だけ、手順だけ覚えても、限界が来る」

 

全く同感です。習った知識、手順で単にセッションをしてもいい効果は得られないのです。これはずっと感じていたことだったので全くその通りだとうなづきました。惑星音叉で何が出来るのか?どういう役目を果たすのか?そういうことが理解出来ないままでセッションをやってても形だけのセッションになってします。これでは単にリラクゼーション、または所謂ヒーリングになってしまいます。いやヒーリングとしても成立していないかも知れません。

 

それでは惑星音叉とは?一体何なのだろう?何が出来るんだろう?と言うことになります。もちろんそれぞれの惑星の周波数の音叉であることには違いありません。その惑星特有の性質を音叉を使ってクライアントさんに共鳴させるということなんですが、もっと深い意味があるのです。その事を今回杉山氏の説明を受けてより明確になりました。

 

杉山氏はわかりやすく五元素をピラミッドに点に置いて説明してくれました。底辺の四点にはそれぞれ「火」、「水」、「土」、「風」、そして頂点には「宇宙」。プラトン立体がそれぞれ当てはまります。頂点の「宇宙」は正十二面体になります。

 

底辺の四点の面は現実(変化の世界、地上界)、そして頂点の「宇宙」はその通り宇宙、普遍の世界になります。言い換えれば、底辺の世界は自分の内なる世界、つまり小宇宙。そして頂点は大宇宙とも言えます。

 

As above, so below (上ある如く、下ありき)

 

古代エジプトの錬金術師 ヘルメス・トリスメギストスの言葉です。

 

As within, so without(内ある如く、外ありき)

 

そしてフィボナッチ音叉ヒーリングセッションの最初のセットアップで使う言葉にも使います。

 

 

自分の内側(小宇宙)は外宇宙につながっていると常に感じています。

 

つまりピラミッドの底辺の現実世界(小宇宙)と頂点の大宇宙はつながっているということ。

 

現実世界は常に変化し、経験の場でもあります。そこには経験のためではありますが、困難もあり、苦もあります。それに対して大宇宙は普遍の世界で宇宙の真実があり、無極(ボイド)でもあり、すべての情報(アカシックレコード)があります。その大宇宙に存在する惑星のエネルギーを小宇宙に取り入れるツールが惑星音叉というわけです。大宇宙の普遍なるエネルギーを取り入れることによって、現実世界をより良い方向に変化させていく、それが惑星音叉のセッションだと言うことになります。

 

その2つの宇宙をつなぐのが惑星音叉であるならば、その結びつきをより強固にするのが意図です。キネシオロジーで言うことろの目標設定です。クライアントさんのしっかりとした意図をセラピストも共有してセッションをすることで大宇宙からのエネルギーをより多く小宇宙に流し込むことが出来、結果より良い変容を生み出すことが出来ます。そのためにはセッション開始前のカウンセリングはとても重要になります。

 

この惑星音叉の役割を正しく理解し、クライアントさんの意図(目標)をしっかりと認識しセッションをすることで、単にプロトコル(セッション手順)を行うだけという限界、制限を超えることが出来ます。

 

杉山氏の惑星音叉に対する情熱を十分に感じられ、そして惑星音叉に対する新しい見方、そして今以上に深い関わりを決意した一日でした。杉山氏ありがとう〜!✨✨✨🙏

 

講座中の様子

 

 

ツインフィボナッチセッションを一緒にさせていただいているKazumiさんも杉山氏主催の惑星音叉講座の講師をされるようです。

第一回目は既に満席になっているようですが、次回の講座の問い合わせは出来るようです。

 

惑星音叉を学べる場所が増えて行くのは素晴らしいことです。

 

多くの方に惑星音叉で宇宙と共振、共鳴していただきたいと思います。🪐

 

講座が終わり、夕暮れ時に乾杯〜!

 

 

 

夕飯風景。めちゃくちゃ美味しい〜! まゆちゃん、いつもありがとう〜!

#惑星音叉 #音叉ヒーリング #福岡ヒーリング #フィボナッチ音叉ヒーリング #サウンドヒーリング #tuningfork #fibonacci #soundhealing #fukuokahealing #hikariterrace